2008年10月03日

T-0016 舘山寺温泉観光協会

チームNo.T-0016 
チーム名:舘山寺温泉観光協会
チーム人数:60人  
活動タイトル:浜名湖え~子探検隊  
地域:浜松市西区  
活動場所:舘山寺温泉サンビーチ  
活動期間:2008/8/1~2008/08/30.  
活動内容:夏休み、舘山寺温泉に宿泊された子供達を対象に、浜名湖の自然環境や生息する生物物を知る事を通じて、エコの大切さを学ぶイベントです。昨年度に引き続き実施されたイベントですが、本年度は舘山寺温泉全体での取り組みになりました。
地元漁師、NPOはまなこ里海の会に協力を得て、浜名湖に生息する魚介類を手に触れたり、浜名湖の自然環境を勉強する事ができました。
子供たちは、清掃活動に参加する事により、自分たちも浜名湖をきれいにすることができたと実感する事ができました。
最終日8/30(土)には、NPOはまなこ里海の会主催にて、舘山寺サンビーチにて、真鯛稚魚5000匹の放流イベントを実施する事ができました。
****************************************

★取り組み内容・感想など

舘山寺温泉に宿泊する子供達と地元の子供達を対象に、浜名湖の自然環境や生息する生物物を知る事により、エコの大切さを学ぶイベントを開催。本年度は地元漁師、NPOはまなこ里海の会、舘山寺温泉観光の協力を得て、地域全体としての活動の輪が広がった。最終日には舘山寺サンビーチにて、真鯛稚魚5000匹の放流イベントを実施し、子供達は自然環境を維持する大切さを学んだと思う。
T-0016 舘山寺温泉観光協会
T-0016 舘山寺温泉観光協会
T-0016 舘山寺温泉観光協会
****************************************
****************************************

同じカテゴリー(⑤-T:地域活動部門)の記事画像
T-0042 ストップ温暖化!100万人参加プロジェクト
T-0021 すんぷ☆エコアクション実行委員会
T-0020 建築士会清水支部 木を考える会
T-0015 株式会社昭和自動車学校
T-0013 NPO法人里山再生クラブ
T-0012 函南町消費生活研究会
同じカテゴリー(⑤-T:地域活動部門)の記事
 T-0042 ストップ温暖化!100万人参加プロジェクト (2009-01-29 10:44)
 T-0041 NPO法人エコハウス御殿場事務局 (2009-01-29 10:42)
 T-0040 生活協同組合コープしずおか組合員活動部 (2009-01-29 10:41)
 T-0039 旧大井川町生活環境課 (2009-01-29 10:40)
 T-0038 旧富士川町産業環境課 (2009-01-29 10:39)
 T-0037 長泉町産業環境課 (2009-01-29 10:37)


削除
T-0016 舘山寺温泉観光協会