2009年01月22日
S-0077 牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校4年生
チームNo.S-0077
チーム名:牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校4年生
団体名:静岡県地球温暖化防止活動推進センター
チーム人数:30人
活動タイトル:アース・キッズ・プロジェクト
地域:牧之原市,菊川市
活動場所:牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校、子どもたちの家庭
活動期間:2008/12/8~2009/2/3.
活動内容:子どもたちがリーダーとなって、家庭で地球温暖化防止に取り組んでもらいました。子供たちはチャレンジブックを活用しながら、家庭で2週間の取り組みをしました。取り組みを始める前には「キックオフイベント」を開催し、楽しみながら地球環境のことや具体的な取り組み方法を身につけてもらい、取り組み後には「セレモニー」を開催し、取り組みの意義や成果をしっかりと伝えました。小学校と牧之原市、菊川市、静岡県、静岡県地球温暖化防止活動推進センターが連携・協力して実施しました。
****************************************
チーム名:牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校4年生
団体名:静岡県地球温暖化防止活動推進センター
チーム人数:30人
活動タイトル:アース・キッズ・プロジェクト
地域:牧之原市,菊川市
活動場所:牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校、子どもたちの家庭
活動期間:2008/12/8~2009/2/3.
活動内容:子どもたちがリーダーとなって、家庭で地球温暖化防止に取り組んでもらいました。子供たちはチャレンジブックを活用しながら、家庭で2週間の取り組みをしました。取り組みを始める前には「キックオフイベント」を開催し、楽しみながら地球環境のことや具体的な取り組み方法を身につけてもらい、取り組み後には「セレモニー」を開催し、取り組みの意義や成果をしっかりと伝えました。小学校と牧之原市、菊川市、静岡県、静岡県地球温暖化防止活動推進センターが連携・協力して実施しました。
****************************************
★取り組み結果・感想など
日頃から「地球温暖化」や「エコ活動」に関心をもっていた子どもたちは、「キックオフイベント」に意欲的に参加した。本校は、子どもたちの居住地が二市に渡りゴミの分別方法が違うため、「ゴミ分別ゲーム」は居住地別に行われた。「アース・キッズプログラム」の取り組みについては、授業参観会で保護者へ協力を呼びかけた。家庭でのメーター調べの活動では、毎日の電気、ガス、水道の使用量を調べることにより、生活の中の無駄使いを発見して積極的に節約に心掛ける子どもが増えてきた。
****************************************
****************************************
日頃から「地球温暖化」や「エコ活動」に関心をもっていた子どもたちは、「キックオフイベント」に意欲的に参加した。本校は、子どもたちの居住地が二市に渡りゴミの分別方法が違うため、「ゴミ分別ゲーム」は居住地別に行われた。「アース・キッズプログラム」の取り組みについては、授業参観会で保護者へ協力を呼びかけた。家庭でのメーター調べの活動では、毎日の電気、ガス、水道の使用量を調べることにより、生活の中の無駄使いを発見して積極的に節約に心掛ける子どもが増えてきた。
****************************************
****************************************
S-0078 牧之原市立坂部小学校4年生
S-0076 富士市立富士川第二小学校6年生
S-0075 富士市立富士川第一小学校6年生
S-0074 富士宮市立北山小学校5年生
S-0073 富士宮市立富士根北小学校粟倉分校5年生
S-0072 富士宮市立富士根南小学校5年生
S-0076 富士市立富士川第二小学校6年生
S-0075 富士市立富士川第一小学校6年生
S-0074 富士宮市立北山小学校5年生
S-0073 富士宮市立富士根北小学校粟倉分校5年生
S-0072 富士宮市立富士根南小学校5年生
Posted by SGWCS at 16:02
│③-S:エコスクール部門