2009年01月22日
S-0070 富士宮市立富丘小学校5年生①
チームNo.S-0070
チーム名:富士宮市立富丘小学校5年生①
団体名:静岡県地球温暖化防止活動推進センター
チーム人数:141人
活動タイトル:アース・キッズ・プロジェクト
地域:富士宮市
活動場所:富士宮市立富丘小学校、子どもたちの家庭
活動期間:2008/9/4~2008/10/23.
活動内容:子どもたちがリーダーとなって、家庭で地球温暖化防止に取り組んでもらいました。子供たちはチャレンジブックを活用しながら、家庭で2週間の取り組みをしました。取り組みを始める前には「キックオフイベント」を開催し、楽しみながら地球環境のことや具体的な取り組み方法を身につけてもらい、取り組み後には「セレモニー」を開催し、取り組みの意義や成果をしっかりと伝えました。小学校と富士宮市、(財)みやしん地域振興協力基金、静岡県、静岡県地球温暖化防止活動推進センターが連携・協力して実施しました。
****************************************
チーム名:富士宮市立富丘小学校5年生①
団体名:静岡県地球温暖化防止活動推進センター
チーム人数:141人
活動タイトル:アース・キッズ・プロジェクト
地域:富士宮市
活動場所:富士宮市立富丘小学校、子どもたちの家庭
活動期間:2008/9/4~2008/10/23.
活動内容:子どもたちがリーダーとなって、家庭で地球温暖化防止に取り組んでもらいました。子供たちはチャレンジブックを活用しながら、家庭で2週間の取り組みをしました。取り組みを始める前には「キックオフイベント」を開催し、楽しみながら地球環境のことや具体的な取り組み方法を身につけてもらい、取り組み後には「セレモニー」を開催し、取り組みの意義や成果をしっかりと伝えました。小学校と富士宮市、(財)みやしん地域振興協力基金、静岡県、静岡県地球温暖化防止活動推進センターが連携・協力して実施しました。
****************************************
★取り組み結果・感想など
5年生は総合的な学習のテーマを「環境」とし、年間を通して学習しています。学区のゴミを拾ってきたチームは、アース・キッズ方式でペットボトルの量に換算して、環境にやさしくすることをみんなに伝えました。また、川のよごれや二酸化ちっ素の量を測定するなどして環境保護にみんなが関心を高めています。
このアース・キッズチャレンジは、子どもだけでなく家族も地球温暖化に自分達もかかわっていることを実感してもらうよい取り組みだと思います。今のまま放置できない現状に、多くの人が気づかなくてはいけないです。
****************************************
****************************************
5年生は総合的な学習のテーマを「環境」とし、年間を通して学習しています。学区のゴミを拾ってきたチームは、アース・キッズ方式でペットボトルの量に換算して、環境にやさしくすることをみんなに伝えました。また、川のよごれや二酸化ちっ素の量を測定するなどして環境保護にみんなが関心を高めています。
このアース・キッズチャレンジは、子どもだけでなく家族も地球温暖化に自分達もかかわっていることを実感してもらうよい取り組みだと思います。今のまま放置できない現状に、多くの人が気づかなくてはいけないです。
****************************************
****************************************
S-0078 牧之原市立坂部小学校4年生
S-0077 牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校4年生
S-0076 富士市立富士川第二小学校6年生
S-0075 富士市立富士川第一小学校6年生
S-0074 富士宮市立北山小学校5年生
S-0073 富士宮市立富士根北小学校粟倉分校5年生
S-0077 牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校4年生
S-0076 富士市立富士川第二小学校6年生
S-0075 富士市立富士川第一小学校6年生
S-0074 富士宮市立北山小学校5年生
S-0073 富士宮市立富士根北小学校粟倉分校5年生
Posted by SGWCS at 15:59
│③-S:エコスクール部門