2008年08月05日

取材レポートNo1 お茶がらで育てよう緑のカーテン大作戦

取材レポート No1
チームNo S-0004
チーム名:中川根南部小緑の少年団
活動タイトル:お茶がらで育てよう緑のカーテン大作戦
取材日:2008年8月4日月曜日
取材場所:川根本町 南部小学校
********************************
-今日は「お茶がらで緑のカーテンを育てよう大作戦」を行っている南部小学校の山下教頭先生にお話を伺いました。緑のカーテン作りはどのようないきさつで始まったのですか?

南部小では環境学習への取り組みとして、『地域に誇りと愛着をもつ子の育成』をテーマに環境学習への取り組みとしてこの「緑のカーテンを育てよう大作戦」を行っています。
生徒たちが自宅からお茶がらを持ちよって肥料にしたりと、全学年が一体となって緑のカーテン作りに取り組んでいます。
また、ほかにも「どんぐりの森を育てよう」「朝顔とゴーヤ」育てと観察、などに取り組んでいます。
特に大人と子供が一緒になって話し合う「地区別教育懇談会」では「僕・私の やさしく元気な エコ宣言」と題し、子供たちが環境学習を通して感じたことや考えたこと、これから取り組みたいことなどを発表してもらっています。
これを通して子供たちから家庭や地域へ環境について取り組んでいくきっかけになっています。
取材レポートNo1 お茶がらで育てよう緑のカーテン大作戦

-緑のカーテン作りは全学年が参加しておこなっているそうですね。

はい、1年生から6年生までそれぞれの学年で出来ることを行うようにしています。
たとえば3・4年生が裏山へ腐葉土を取りに行ったら、グラウンドに運び込んだ腐葉土を1・2年生がプランターまで運んだり、5年生は朝顔の苗を移植したり、6年生は流木チップを運んだり、皆が協力して緑のカーテンを作った、と言うことが喜びになるでしょう。
取材レポートNo1 お茶がらで育てよう緑のカーテン大作戦
《お茶がら》


-地域の方々も協力してくださったとか。

ええ、土は山土を地元の建設会社の方から頂き、給食センターから頂いた野菜くずや、中電さんに頂いた流木をチップ化したものを肥料にしました。
他にも種は中電さんより、お花は地元のお花の会から頂きましたし、ツルがつたわるためのネットも地元の会社の方から頂きました。
ほとんどリサイクル・リユース品です。
また散水も地元の方々の協力で井戸水を散水用に使えるようにしました。
取材レポートNo1 お茶がらで育てよう緑のカーテン大作戦
《流木チップ》
取材レポートNo1 お茶がらで育てよう緑のカーテン大作戦
《散水ホース》

-地域の方々が協力して子供たちの学習につながっていく、すばらしいですね。

全校生徒90人中36人の家庭で緑のカーテンに取組んでいます。学校で、家庭で、夏休みが終わって「緑のカーテンが」どこまで育っているか、育てた子供たちがどんな学びをし、ま秋に向けて、どのような学習が出来るか、楽しみです。
取材レポートNo1 お茶がらで育てよう緑のカーテン大作戦
《朝顔》
取材レポートNo1 お茶がらで育てよう緑のカーテン大作戦
《ゴーヤー》

-そうですね。子供たちの心に残る「緑のカーテン」だと思います。本日はありがとうございました。

************************************

取材に伺った日、川根本町は36.4度を記録しました。ととても暑い日でしたが、町内には緑のカーテンに取組んでいる家が多く見られ、地域に緑のカーテンが根付いていることを実感しました。

また「地区別教育懇談会」で子供たちの声を聞いた地域の方からは、「昔はエコなんていわなかったが、これからはそういうことを考えていかなければならないと強く感じている。」というコメントもあったそうです。
緑のカーテンを通して地域が一体となっている、そう強く感じました。

取材レポートNo1 お茶がらで育てよう緑のカーテン大作戦
取材レポートNo1 お茶がらで育てよう緑のカーテン大作戦
《町内にて》

取材:ケンゾウ


同じカテゴリー(活動取材)の記事画像
取材レポートNo8 ゴミのないきれいな町磐田/エコバッグ配布
取材レポート No7 ローソン ケータイ運動 
取材レポート No4 レジ袋有料化スタートフォーラム  
取材レポート No3 エスパルス・エコチャレンジマッチ
取材レポートNo2 ヤマハ環境チャレンジ2008
同じカテゴリー(活動取材)の記事
 活動取材レポート (2009-02-13 20:38)
 取材レポートNo8 ゴミのないきれいな町磐田/エコバッグ配布 (2008-12-08 12:00)
 取材レポート No7 ローソン ケータイ運動  (2008-10-11 12:00)
 ★取材レポート No6 スズキ「みんなで止めよう温暖化」 (2008-09-28 12:00)
 取材レポート No5 ソーラーバイクレース (2008-09-15 13:49)
 取材レポート No4 レジ袋有料化スタートフォーラム   (2008-09-03 12:00)

Posted by SGWCS at 12:00 │活動取材

削除
取材レポートNo1 お茶がらで育てよう緑のカーテン大作戦